9月18日、南アルプスの甲斐駒ケ岳に行って来た。この日はあいにくの雨。
山小屋も予約したし、天気予報も雨だが、山の天気はわからないと
一緒に行った友達、てっぱん君は行く気満々。
朝4時に平林製パンを出発。
登山道に続く入り口芦安で、身支度を整え、夜叉神、広河原と、
タクシー、バスを乗り継いで、登山口のある北沢峠に7時10分頃に到着。
そのまま雨の中、不安をかかえ、いざ出発!!
はじめに迎えてくれた、ガレ場の石たち 雲の切れ間、数秒の一瞬!
どうしてこんなになっているのか!? 急いでカメラをだし、唯一の一枚!
何個あるのか!?不思議な感じ!! 甲斐駒ケ岳、見たのはこの時だけ!!
降りしきる雨、吹き上げ突風、やっとのおもいで頂上に到着。
台風ニュースの中に居るよう、このまま居ると寒さにやられてしまう。
頂上滞在時間、10分程度。急いでおにぎりをほうばり、記念撮影。
友達に頂上から電話する約束を断念、そのまま下山へ。
のぼりに4時間半、くだりに4時間、とても大変な登山でした。
右上の写真のご夫婦、頂上のあの雨の降りしきる中、
笑顔で写真を撮ってくれました。ありがとうございます。
そのあと偶然にも、その日に泊まる山小屋で行き会い、登山の出来事、
登山暦、蕎麦や麺類の話まで。女性の方雨女らしい(旦那さん談)
晴れ男の私、負けてしまいました。(笑)
楽しい会話、いい出会いとなりました。
こちらの方大阪の方なのですが、登山は長野山梨(南アルプス)に、
よく来るの事。またどこかで会いたいものです。
帰りのバスの中、記念に1枚撮らせてもらいました。
雨の登山も、山で出会う事も、とても貴重な体験でした。
この日、体力を奪われた私たちは、翌日の仙丈ケ岳を断念。
山小屋でゆっくりしようと思ったのですが、就寝がなんと7時!!
こんなに早くは寝れないし、寝れたところで、
いつも睡眠5,6時間の私はどうすればいいのか!?
案の定、夜中の2時ごろから目がぱっちり。
皆も寝てるし、静かにそのままごろごろ、朝5時頃まで。
確かに登山の疲れもあったかもしれないが、
そっちの方が疲れてしまいました。
これもまた、貴重な体験。この歳ですが、
これからもいろんな体験、経験が人生を楽しくするかも!!
と、思いました。