パン協同組合の紹介

ごあいさつ

 

山梨県パン協同組合は、昭和39年7月、山梨県下のパン製造業者をもって山梨県パン工業組合として設立されました。昭和57年5月、全日本パン協同組合連合会との係わりから協同組合に組織変更し、現在の名称になりました。

組合事業は、主にパン食普及に力を濯ぎ、新製品の開発やパン製造技術の向上等の技術講習会を積極的に行っています。 また、平成5年には青年部組織を立ち上げ、パン業界の将来を見据えた活性化策を研究すると同時に、イベント等にも積極的に参加し需要開拓にも努めています。また近年は食糧自給率の向上等のために国内産小麦の増産を全日本パン協同組合連合会を通じ農林水産省他各方面に訴える等さまざまな事業展開を行っています。
組合に加入されていない多くの同業者の方にも、私どもと一緒に研修し、活動し、山梨のパン食普及やパン業界の将来をよりよくするため組合にご加入いただきたいと思います。

今回、組合活性化のための人材確保事業の一環として、ホームページの開設に取り組みました。
各会員のホームページの充実を図るとともに、青年部の皆様が時間をさき、資料集めや聞き取り調査を行ってまとめた、「山梨のパンの歴史」。パン職人を目指される若い方々への参考情報である「パン職人をめざそう」等、ご活用いただければ幸いです。

ご協力戴きました組合員の皆様、又関係業界の皆様に厚く御礼申し上げます。

山梨県パン協同組合
理事長 小野 曜

ピックアップ記事

メールでのお問合せ

当組合へのお問い合わせはこちらから!

問い合わせフォーム
ページ上部へ戻る